Q&A

よくいただくご質問

1. JPCグループについて
Q1. JPCグループとは何の会社ですか?
A1. 当社は国内で唯一、決済に関するコンサルティングを行っており、提携先のクレジットカード会社の中から事業者様の業態に合った提携先をご紹介させていただいております。
Q2. どれくらいの期間で提案を行ってもらえますか?
A2. 事前申込みをいただきましたらヒアリングでご連絡が入りますのでご対応いただき、ヒアリング完了後、難しい案件以外は3営業日以内にご提案が可能になります。
Q3. 直接訪問してもらう事は出来ますか?
A3. 案件の規模や地域にもよりますが、提携カード会社より直接ご訪問させていただく事ができます。
直接訪問希望の場合、事前にお問い合わせください。
Q4. どこの決済会社を紹介してもらえるのでしょうか?
A4. 事業者様のお取扱い商品・サービス・商品の価格帯・これまでの売上実績や売上見込み・既存契約先などから事業体に合ったクレジットカード決済会社を最善の条件にてご提案させていただきます。
Q5. コンサルティング費用はどれくらい必要ですか?
A5. 弊社はコンサルティング費用をお客様から一切いただいておりません。
クレジットカード決済会社からの広告料や紹介料で運営しております。
Q6. 手数料は決まっているものじゃないのですか?
A6. 業種によって手数料が決まっている場合がございますが、ほとんどはカード会社での言い値で高めに設定されていることが多く、弊社ではそういった事業者様を救済しております。
Q7. 他のコンサル会社と何が違うんですか?
A7. 当社は独自のノウハウと提携先クレジットカード会社の協力により安価な手数料でご提案が可能となりますので他社では出来ないコスト削減を実現します。
Q8. どうやって手数料の引き下げを行うのですか?
A8. 業務提携を行っております複数の決済先へ交渉を実施。数社に入札させて、一番事業者様にとって条件の良い決済先をご紹介させていただく事で引き下げを実現しております。
Q9. JPCグループはどのくらいの実績がありますか?
A9. 業種を問わず引下げ実績があり、年間約10,000店舗のご相談をいただいております。
引下げや導入で悩まれている事業者様は迷わず弊社へお問い合わせください。
Q10. 対応外の地域はありますか?
A10. 国内であればどちらの地域でもご対応が可能となります。
一度お問い合せください。
2. お申込について(新規)
Q1. 導入までどれくらいかかりますか?
A1. 業種やサービス内容によりますが、大体1週間~2ヶ月程度をいただいております。
Q2. オープン前の店舗でも審査可能ですか?
A2. HPやポータルサイトに掲載があれば申込可能です。
その他業種により営業 許可証などがあれば審査可能です。
それらがない場合は不動産賃貸借契約書コピーが必要です。
Q3. 個人事業主なのですが、クレジットカード決済の導入は可能ですか?
A3. 可能です。
クレジットカード決済サービスをご利用いただいている加盟店様には、多くの個人事業主様がいらっしゃいますので、ご安心ください。
Q4. 手数料率は何%になりますか?
A4. 事業者様のお取扱い商品・サービス・商品の価格帯・これまでの売上実績や売上見込みなどのヒアリング後にクレジットカード決済会社に手数料交渉を行わせていただき、最善の条件をご提案させていただきます。
Q5. ECサイトの運営を始めたいのですがどれくらい費用がかかりますか?
A5. 提携先でシステムと決済を一本化しておりますので大幅にコストを抑える事が可能となります。
導入期間につきましても短縮する事が可能となりますので、まずはご相談ください。
Q6. 契約者と振込名義が違うのですが・・・。
A6. その旨を事前に弊社までお伝えいただければ問題ございません。
弊社提携先にお伝えして対応していただきます。
Q7. 手数料はどのように支払えばいいですか?
A7. 手数料につきましてはカード売上から差し引かれますので、別でお支払いいただく必要はございません。
(加盟店様の売上金)-{(決済手数料)+(諸費用)}=ご入金額となります。
Q8. クレジット決済の申込手続きで面倒な事はありますか?
A8. 事業者様はお申し込み書類の記入や必要書類を揃えていただくだけです。
特別難しい事を行っていただく必要はございませんのでご安心ください。
Q9. 手数料を支払ってまで導入するメリットはありますか?
A9. クレジットカード決済を導入することで、クレジットカード利用層の顧客獲得に繋げることができます。
更に、クレジットカードが利用できることで客単価の向上や高額商品の販売も行う事が容易になります。
Q10. 審査否決になる場合はどのような場合ですか?
A10. 各カード決済会社より理由の開示がございませんので、弊社でも判りかねますが以下の理由が挙げられます。
例)・ギャンブル、出会い系サイトなどの公的良俗に反する商材をお取り扱いの場合
  ・以前に何らかの理由でクレジットカード決済が使えなくなった場合
3. お申込について(見直し)
Q1. 契約先のクレジットカード会社は変わりますか?
A1. クレジットカード会社の乗り換えとなりますので、導入後に現契約先はご解約いただくようになります。
既存契約で条件が指定されている事がございますので、予めご確認ください。
Q2. 他のカード会社にも依頼した場合、ペナルティーはありますか?
A2. 特にペナルティーはございませんが、同時期に数社お申込みいただきますとカード会社に対しての印象が悪くなるため、他社にも見積り依頼された場合お断りさせていただく場合がございます。
Q3. カード会社を変更した場合に違約金などはありますか?
A3. 既存契約先で取り決めが無い限り違約金など発生することはございません。
Q4. クレジット決済端末機は無料ですか?
A4. 基本的に無償にてご提供依頼を致しますが、カード売上が50万円以下の加盟店様につきましては端末機代が発生する場合がございます。
Q5. なぜ手数料を下げることができるのですか?
A5. 当社提携先カード会社にご紹介させていただく際に現在の手数料よりも低い手数料で条件交渉を行って参りますので必然的に手数料の引き下げが行えます。
Q6. 見直しが難しいケースなどありますか?
A6. 商業施設で決まった決済を利用しなければならない場合や銀行との融資関係で導入していらっしゃる場合や当社提携先がらみの案件につきましてはご対応が難しくなります。
Q7. どのくらい引き下げを行う事ができますか?
A7. 業種や売上など様々な情報により変動いたしますが、0.2%以上の引き下げを行えるよう提携先との交渉を行わせていただいており3.0%以上引き下げを行ったこともございます。
Q8. スマートペイを利用していますが引き下げは可能でしょうか?
A8. スマートペイにつきましては引き下げの対象外となります。
審査基準が全く異なるため、引き下げを行う事は出来ません。
Q9. 毎月複数の明細書が届いて経理業務が大変なのでまとめることは出来ますか?
A9. オンアス契約を行われている場合、複数社から明細書が届き経理業務が圧迫されてしまいます。
当社ではご契約条件と売上をご確認させていただいた上で最良なご提案を行い1社におまとめいたします。
Q10. 回数券の決済を行える様にしたいのですが可能ですか?
A10. 1社とのご契約では難しい場合でも契約先を増やすことでご対応が可能になる場合がございますのでお問合せいただければ、どのようなご対応が可能になるかお調べさせていたします。
4. 事前申込みについて
Q1. 何の事前申込みですか?
A1. 当社コンサルティングの申込みとなります。
クレジットのお申込みではなく手数料交渉のお申込みとなりますのでご安心ください。
Q2. 費用をかけずに本当に導入可能ですか?
A2. 据置端末でのお申込みの場合一定の売上が有れば無料で導入が可能となります。
その他の決済につきましては初期・月額等が必要になるケースがございます。
Q3. 事前申込みには何が必要ですか?
A3. 御社の企業情報と決済導入済みの場合はカード会社の情報(会社名・手数料率)が必要になります。
Q4. 事前申込みを行ったらクレジット決済の契約を行う必要もありますか?
A4. 提示された条件にご納得いただいた場合のみカード会社とのご契約を行っていただきますので条件に合わない場合はお断りいただく事も出来ます。
Q5. 回数券を扱っている事で審査に落ちた経験が有るのですがクレジット決済の導入は出来ますか?
A5. 答えはYESです!
弊社にコンサルティングのご依頼していただければ対応可能な決済先をご紹介させていただきます。
Q6. どこから申込依頼を行えばいいですか?
A6. 当社HPの【無料診断はこちら】のボタンを押すと、事前申込フォームが表示されますのでそちらから必要事項のご入力をお願いいたします。
Q7. コンサルティングとは具体的に何をしてもらえるんですか?
A7. 事業者様の決済に関する項目のコスト削減を主に行っていきます。
その他、お悩みなどの改善や業務効率化のご提案を行って参ります。
Q8. 複数店舗ある場合、1店舗づつ申し込みが必要ですか?
A8. 法人様の場合は法人名、個人様の場合は店舗屋号でお申し込みをいただき店舗数の項目に何店舗かご入力いただければ大丈夫です。
Q9. クレジット決済の導入事例の無い業種ですがご対応いただけますか?
A9. 業種によりご対応が難しいケースはございますが、導入を行えるようコンサルティングを行って参ります。
JPCグループは難しいとされる案件に対して決済導入を実現してきてますので、一度ご相談ください。
Q10. オープンのどれくらい前から対応可能ですか?
A10. クレジットの審査に約2ヶ月を要しますので予めご了承ください。
5. その他
Q1. 決済手数料とは何ですか?
A1. クレジットカードをお客様にご利用いただいた際に事業者様が負担する手数料となります。
業種・業態により手数料率は異なっており、カード会社によっても異なります。
Q2. 送金手数料一律化とはどのようなサービスですか?
A2. 銀行間の送金手数料を260円(税別)でご利用いただけるサービスとなっており、金額や他行扱いを問わず一律化できますので通常の手数料との差額分がコスト削減に直結致します。
Q3. コンビニ後払い決済の売上はどのタイミングで確定しますか?
A3. 商品の受注後お客様に発送いただき、お客様が商品をお受け取りになった時点で売上として計上されます。
以降の督促に関しましては、決済会社が行いますので安心してご利用いただけます。
Q4. 月会費の滞納で困っていますが良い解決策はありますか?
A4. 弊社提携先の決済スキームで滞納解消できる商材がございますので是非ご相談ください。
督促や請求書発行など面倒な業務から解放されますので大変喜ばれております。
Q5. どのクレジットカードが利用可能になりますか?
A5. 審査が必要となりますが国際ブランド(VISA/Master/JCB/AMEX/DINERS)のマークが付いているクレジットカードにつきましてはご利用が可能となります。
Q6. 月会費の滞納で困っていますが良い解決策はありますか?
A6. 弊社提携先の決済スキームで滞納解消できる商材がございますので是非ご相談ください。
督促や請求書発行など面倒な業務から解放されますので大変喜ばれております。
Q7. トランザクション費用(売上処理料)とは何ですか?
A7. トランザクション費用(売上処理料)とは決済を行った場合に発生する費用です。
Q8. クレジット決済を利用する際にかかる費用はどのようなものですか?
A8. 業種やサービス内容によりますが、大まかな費用は以下の通りです。
(1)初期導入費用(初期費用)
(2)システム利用料(月額費用)
(3)手数料(含:カード会社手数料)
(4)トランザクション費用(売上処理料)
※WEB決済やモバイル端末を用いた場合等に発生いたします。
Q9. クレジット端末機に関する備品は有料ですか?
A9. クレジットカード決済会社によって異なりますので一度お問い合わせください。
Q10. クレジットカード決済端末機が故障したら?
A10. 弊社にご連絡いただくか、ご契約のクレジットカード決済会社にお問い合わせください。